ー 2013年8月7日

Facebookアカウントの乗っ取りが横行中!傾向と対策は?

こんにちはー。『インプルーヴ』 です。

最近、日本国内でも加入者急増のFaceBook。
SNSの中でも今一番アツイかもしれませんね。
私も初めて2年くらいになると思いますが、最初は仕事関係者が主だったのが、
最近は日に日に中学時代や高校時代の旧友からのアクセスが増えてきていて楽しいです。
それだけ、一般の人にもどんどん普及してきているってことですよね。
きっと携帯➡スマートフォンへの移行が増えている事も後押しになっているんでしょう。

…ただ、利用者が増えると悪意の普及も増えるのが世の常で、FaceBookも例外ではない様です。
最近、FB内でよく話題を目にする「なりすましによるアカウント乗っ取り」の話。。。

当社が購入しているセキュリティソフト会社からのメルマガに、その対処方法が紹介されていたので、今日はそれをご紹介したいと思います。

巧妙な手口で「なりすまし」!Facebookアカウントの乗っ取りが横行中!傾向と対策は?

手口としては、自分の親しい友達と同じ名前なのにアルファベットとかに変えた名前で
友達申請が来るので、「あれ、再登録しなおしたのかな??」等と勘違いして安易に申請を
OKしてしまうーというもの。
そのOKが3人以上になると名前を語られた人のアカウントがそっくりその泥棒の物になって
しまって当の本人が使えなくなってしまう…らしいです。

友達のアドレスをごっそり持っていかれるだけじゃなく、クレジットNoなどの登録をしている
人はそれも盗られちゃうので要注意だそうですよ。

このセキュリティソフト会社からのメルマガを読んでみて、「なるほど~」と思ったのと共に、
自分の対処方法もまだ甘かったんだなーという事に気付きました。

皆さんの中でも私の様にさほどFBに詳しくない方も居ると思うので、心当たりの方は
是非読んでみて欲しいのですが、私が全然知らなかったのは、セキュリティ設定で
「信頼出来る友達を設定」として3人~5人の友達を設定しておくこと。
事前にそれをしておくと、もしもの時の救出の手助けをしてもらえるのだそうです。

これって、案外してない方もいるのでは??

皆さんもここで紹介されている基本情報の内容の確認とセキュリティ設定の確認を是非やって
みて下さいね☆
そして、FBを楽しく安全に使いましょう~!(^^)

こちらがセキュリティ会社さんの記事投稿URLです↓

http://blog.eset-smart-security.jp/2013/08/eset-magazine-130801.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

< ブログトップへ
カテゴリー
月別アーカイブ
ニットデザイン・インプルーヴTOPへ
remix style - オフィスウェアのコンサルタント
にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ