こんにちは♪
ニットの伸びるチカラで
「1本の糸から未来をインプルーヴ(改善)!」
をモットーにする
アパレル界のニット姫・インプルーヴです。

当社が一般の方向けに主催する

「インプルーヴ・ニット倶楽部」で
先週末に開催した『大人のリンキング講座』。
2018年度にトライした新講座で、

早くも第2クールの3回目となりました。

今回の参加者は3名。うちおひとりは初体験の方。
嬉し^^ 初体験の方大歓迎です!

初めての方には、先ずは「リンキングとは?」という
30分程度の簡単なレクチャーをテキストと共に

お話させていただき、
先ずはニットの『編み目』について理解してもらったら、
後はひたすら楽しいリンキングタイムです(#^^#)

ニットどころか、縫製にも全くの初心者さんが、
2時間でこんなステキなニットの巾着を完成されました!
流石にスゴイ☆彡

少人数の時のラッキーは、
いつも以上にインストのアドバイスもらえること^^
そのせいか、リピーターさんもぐんぐん腕を上げておられます~。

こちらの方は、ご自分で家庭編機で編んだ編地を持って来られ、
リンキング縫製にチャレンジされています。
手で縫い合わせるより本格的に仕上がるし、何より早いですからね^^

こちらも、編地の地のしアイロンから始めて2時間で半身完成。
仕上げアイロンまで時間内で完了されてました~。

中には、ただ単純に編地をリンキングで接ぎ合せるだけではなく、
ニットの一目一目を櫛に刺して縫製する
本格的なテクニックにトライする方も!

なんと1目も目落ちさせることなく、
『天竺袋パッキング』という縫製手法を
クリアされました!!!
凄すぎです。
これができれば、実際のセーターの衿ぐりなんかも
ご自分で作れるレベルですから☆

※リンキングは、お家で好きな時間を利用して
お仕事にもできるスキルです。
事情があって外にお勤めに出れない方には
実はうってつけなんですよ(´-`*)

感動的な完成の瞬間の動画も撮りましたが、
こちらでは2MBしか動画添付できなくて
動画の紹介ができないので
のちほどYouTubeにアップしますのでお楽しみに~\(~o~)/

improve編集部
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA