『好きなことを一生仕事2していたいねん』

こんばんは。
【アパレル界のニット姫】こと、
工業ニットスペシャリスト@インプルーヴです。

今日の投稿は、アパレルとも工業ニットとも何の関係もありませんw
『エゴ』と『セルフ』
についてです。

…というのが、さっきコーチング?コーピング?なるセッションを
初体験しまして~☆
そのメンター?コーチ?なる人との
セッション中に出てきた言葉なんです。
どうやら「ユング心理学」から来ている考え方だそうで、
人の心は、大抵の人が
エゴ=自我(このコーチはエゴキンマンと言ってました)
にその大半を支配されて思考・言動・行動していて、
セルフ=自己
はその圧力で押しつぶされそうなくらい
小っちゃく小っちゃくなっているとか。
(だから、その存在に気付けていない人が大半らしい)

今日の私の理解では、
エゴ=自我 
・社会とのバランスを取ろうと働く意識
・対他人を意識して発生する考えや行動
・世間体主体の考え
で、
セルフ=自己 
・内なる心の声
・無意識にココロが高揚するコト
・やりがい…? やりたいこと…? みたいな。

それは、どうやらとてもあやふやで、
自分自身で説明がつかない。
つかみどころがないものみたいです。

そこから、私の中のエゴとセルフを探す旅が始まり・・・

今の私の中で威張ってはばをきかせているエゴキンマン
 「他人からの期待に応えたい、答えなきゃー」
 「〇〇ゲームは勝たなきゃ続ける意味ないんじゃない?!」
みたいです。

へ~~ というのが、その時の率直な感想。
確かにそれがエゴとかなんとかなんて思った事はなく
単にそれが『大人の責任』『当り前のこと』だと思ってました。
周りの皆さんは普通にそれができていらっしゃいますし。
その思考は確かに日頃から存在しています。
・・・あれ、何だったら支配されている?!部分もあるかもー

・・・じゃあ、そのエゴキンマンに圧されて
小っちゃくなっている私のセルフくんとは?

今日のセッションで、やっと最後の方で
ひょこんと顔をのぞかせてくれたくれたのは
「好きな仕事を一生やっていたい」
・・・いや、
好きなことを一生仕事にしていたい
でした。

私はニットに携わる今の仕事が本当に好きです(#^^#)
ニットに全く縁が関係なかった人でも、
困っている人を見たら
「何とか解決できないかなー」と考えている
思考の裏にはいつも「ニット」という仕事がいて、
その仕事を介して無意識に妄想がめぐらされ、
思い付いた解決案を絵(図)にします。

その「ニット」が、
知らずの内に新しいご縁を生んでいる
<変換場所>
になっているんじゃないか?
と教えてくれました。

そう考えるとこの仕事を通して何か起こそうとするときの
ワクワクする気持ちと違和感なくて、妙に納得。
これまでの人生で、
ニットを介して色んな仲間・お客様と出逢えて
30数年この仕事で生きてこられているのは
私のセルフくんが、私のエゴキングとの
シェア争いで負けてないっ てことなんかなーとw

今日の結びは、
日頃なんかよくわからない「モヤモヤ感」を感じるとき、
そのの正体は自分の中のセルフくん の存在かもしれなくて、
「自分の内なる声=セルフくんをぼんやりでも見つけたら
徹底的に味わい尽くしてくださいね♪」

というお話でした~

・・・という、全く個人的な投稿になってしまいましたが、
今日出逢った私のセルフくんをこれから味わい尽くし
今まで以上に仲良くなるための備忘録に残してみました(´-`*)/

※冒頭のセルフくんイラストは、
セッション中に「な〇し先生」がホワイトボードに
描いたのを写メでいただいて
マイキャラにさせてもらいました~w
有難うございました!

improve編集部
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA