ー 2014年7月23日

転倒防止や姿勢維持には大腰筋?

こんにちは。
『インプルーヴ』 です。

夏の暑さも本格的になってきましたね~。
こう暑いと、冷房との狭間で体の動きも鈍く怠くなりますが…

先日の大人バレエレッスンの際に、自宅でもできる簡単な運動で
体の動きをリフレッシュできる方法を教えてもらいました。
鍛える箇所は「大腰筋」-。股関節ですねー

方法は、左右の足を交互に膝が直角になるまで上げ、下すーを繰り返すだけです。
具体的にはこんな感じ ⇓






これを左右均等に10回位、段々左右の足の交代のスピードを早めていくと
尚効くそうです。
ポイントは太腿が足の付け根に対して直角に上がっている事。
お盆が落ちずに乗るくらいw

⇧実はこれもバレエレッスンの応用なんですよ~♪
体幹を鍛える効果だけでなく、姿勢維持にも効果あり!
特に女性は骨盤矯正にも効果あるとの事で。。
あと、「最近足が上がってなくて良く蹴躓くな~」
…なんて人には特に効果あるそうですよ☆

因みにこの大腰筋ってのはどこかというと…
ググってみたら、分り易い説明があったので転載させて頂きます。
Kinniku GuideさんのHPより

ーという事で、皆さんも夏バテ防止に是非やってみて下さいませ~(^O^)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

< ブログトップへ
カテゴリー
月別アーカイブ
ニットデザイン・インプルーヴTOPへ
remix style - オフィスウェアのコンサルタント
にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ